どこでも誰でもホットヨガを忘れないで!

MENU

すごく浄化になったホットヨガ

「ホットヨガ」は人の勧めで軽い気持ちでまずは体験で行ってみました。

 

結局気に入ってしまい、その日に入会し通うことになったのですが、運動を普段全くしない私でもできるとても心地よいモノでした。

 

体が硬いのも子供の頃から気にしていたので「ヨガ」への敷居がすごく高かったのですが、結局「ポーズ」にこだわるのではなく、自分の心や身体の「状態」をニュートラルで安定した状態に整える事が一番の目的と知り、無理なポーズも気にせず、自分のできる身体の柔らかさに合わせたポーズで取り組めるようになりました。

部屋の温度について

ホットヨガと普通のヨガの違いがそもそもわからないまま行ってしまいましたが、ホットヨガは部屋がとても温かいです。

 

抑え目のサウナ・・・と言った印象です。

 

サウナ嫌いの自分でも大丈夫だったのでそこまでのぼせやすい人でなければ大丈夫とは思います。

 

ただ、今まで岩盤浴なり、運動なり経験はありますが、ホットヨガ程汗をたくさんかいた経験は初めてでした。

 

あそこまで人は汗をかけるのだなあと感じました。

 

こちらのスタジオアは女性のみの店舗みたいなので、汗臭いと言う事も気になりません。

 

多分失礼な言い方かもしれませんが、男性会員さんも可のスタジオだったらもっと汗の匂いが教室についてしまって大変なのかもしれないな、と思うくらいの発汗量です。

 

自分も、周りの人も含めて。

ホットヨガの気になる点

気になった点は、一般的なスポーツクラブなどのジム経験がある人にとっては、シャワーやロッカー室が少し狭いと感じるかもしれません。

 

お風呂はなくシャワーのみですが、人気のレッスンなど人数の多いレッスンの場合は少しシャワーは並びます。

 

皆さんちゃんとマナーがある方でちゃんとそれなりに早々と流れ作業の様にシャワーを回してくれますが、そこまで沢山のシャワーがあるというわけではないので、ジムなどのお風呂やサウナ併設の施設と比べてしまうと少し物足りなく感じるかもしれません。

ホットヨガのメリットは?

一番良い点と意外な発見は、「ヨガイコール呼吸を整えるので運が良くなるかも?」と言う効果も出てきました。

 

あとはスローペースでの運動で汗を流すので、ハードな運動と違いリラックスしながらシェイプアップしていける事です。

 

ハードな運動はそれはそれで楽しさや充実感があるとは思いますが、女性特有の毎月の生理の時などはあまりやる気がわかなくて結局通えなかったりします。

 

ヨガの良いところは「ちょっと今日は体調が微妙かも」という時でも「瞑想」や「呼吸」のレッスンもあるので、無理をしないで受ける事が出来ると言うメリットがとても大きいです。

 

無理をしないでレッスンを受けれる事が継続するきっかけになります。

 

意外だったのが、ジム通いにありがちな「お友達同士で通う事」や「友達作り」です。

 

こちらは自分と向き合う事の方が重きを置いている気がするので周りの方とも良い距離感で接する事が出来る上、授業中も自分に集中できます。

 

ヨガだけでなくエクササイズやピラティスもあるので飽きずに続ける事が出来そうで良い物だと思いました。

更新履歴